美容関連のサイトはコチラから☆
子供の話

「私の子育て法則・・・♪」子育ては楽しんだもん勝ち~♪~小学生編~

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

私にはもうすぐ20歳になる娘と今日で18歳になる息子がいる

あっという間だったと言えば、あっという間だったな!

振り返ると子育ては楽しかったと思える

色々やった

低学年の勉強

とくかく楽しく取り組めるように遊びながらやる

  • トランプの数字足し算遊び

☆10になるようにするには2枚で何を使う。数を変えて無限にできる
☆車のナンバー足していくつ?

  • かるたで都道府県を暗記

☆ダイソーで買ったかるたを使って、画用紙を貼り付けて地図を書いてめくったらわかるようにクイズ方式

★勉強は低学年までは遊びでいけたけど、高学年は塾を頼りに(笑)

習い事

娘は

  • 新体操 姿勢が悪くて治すために

2年くらいやったけど段々時間が増えてきて、小学生なのに19時から22時までを週2回。全然楽しくなさそうだったのでやめた

息子は

  • サッカー・バスケ・水泳

サッカーバスケは男の子だし、団体での協調性みたいなのを学んでほしかったけど週1回じゃって感じだったかな
水泳は自分の中でどこまでやるって決めてたみたいで頑張ってたな

2人一緒に

  • 公文

料金が科目増えると高い!!

  • 学研

イマイチ学力あがらなかった

  • スマイルゼミ

ん~最初だけがんばってたな

  • ピアノ

全然練習しなくて1年でやめた(^^;

  • ヒップホップ

これは2人共高校まで続けられて、イベントでは私も楽しかった♪

★習い事をさせたかったのは色々経験をしてみて、好きな事を見つけられればなぁって思って色々促してやらせてたけど色々やりすぎたかな。

結果、ヒップホップは続けられたけど、夢中になるまでではないし、大きくなって聞いてみたら、だるいのもあったと言っていた(^^;
それは私のえごになってたのかなって反省

子供に教える
  • 人にされて嫌な事はしない、言わない。
  • 失敗してもやり直せばいい
  • 合わない人とは距離をとって接すればいい。(社会でもそこで頑張らないといけない事ってあるから回避できるようになったらいいなって気持ちで)
  • 壁にぶち当たったらアドバイスあげながら、どうしたら良いか考えさせる
子供目線で考える
  • 姉弟いつでも平等に  (おねぇちゃんなんだからって絶対言わない)
  • なるべく話を聞いてあげる
  • 遊ぶ時は一緒になって全力で遊ぶ
  • 年々成長していく子供達、それに合わせて見方を変える (任せる事を増やす)
  • 話したくなさそうな時は無理に話をしない
  • 自分がいつも正しいと思わない(これ大事だと思う!)

っていう事をやってきて!
自分なりの法則はとにかく

「ママが楽しんでいる事は子供も楽しい」

あ、結局、やりたいことやってきた自己満だよね(笑)

今思うと、しつこく言いすぎたり失敗してきたこともいっぱいあるけど・・・

でも、子供達は姉弟でケンカしている見たことないくらい楽しく成長はしてくれたと思う!私も楽しかった!と思えるし。

子育てに正解はないってよく言われるけど、ほんとにそーだと思う。
親だって人だから失敗するし、子供の為に何をしてあげたり、放っておけばいい時もあるし、どう幸せになれるか考えてあげてればいーのかなぁって思う。

とにかく子供がいつも笑顔でいてくれることがイチバンね♬

そんな息子は試験にでかけて行きました!ファイト~♪

そして今日、誕生日なので、娘と誕生日の仕込みをやらねば(笑)

                     

style="display:block" data-ad-client="ca-pub-8754133698969126" data-ad-slot="2683294071" data-ad-format="auto" data-full-width-responsive="true">