美容関連のサイトはコチラから☆
雑記

名前で呼ぶと仲良くなれる効果!

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

今の職場に転職してもう3年!
早〜!

入社した時は4人一緒に入社。

最初に紹介されたのは北川景子似のめっちゃ美人の社員で
30代前半かな。

印象は綺麗だしちょっと怖いのかなぁって

でも全然優しくてみんなあだ名で呼んでるので私のこともあだ名で呼んでください!
「みんな○○ちゃん」(名字の一部をとって)て呼んでます。

え、社員をあだ名で呼ぶってほぼほぼ強制で!?(◎_◎;)

もう1人男の社員も居て、その人も名前の一部を繰り返す感じで
「○○○○」

あとリーダーも「○○ちゃん」
自分達もみんなに紹介されて、みんなあだ名をつけてもらって
名札に書いた

シフト制で当時は80人くらい居たから
全然会える人がバラバラで個人的に自分を紹介するときに名札の裏に
名前書いて「○○○です!」っちょっとずつ自己紹介していった

今まで色んな仕事やってきたけどそんなこと言われたの初めてだし
社員は一目置くから、え、呼べない!!ってすぐ思ったし
自分から名前で呼んでって言ったことないぞ!って思いながら(笑)

でも他のみんなも呼んでるし、だんだん普通に呼べるように!

職場は20代前半〜50代半ばまで年齢層の幅も広い
仕事内容的に別に仲良くしなくても良い感じではある
実際人見知りも多い気がする

私は自分からいっちゃう方だから、話せるくらいの人はすぐできたかな

そして今
ふと思った、、、

名前で呼び合う事で親近感も関わりやすさ?みたいなのが

もう30人くらいしかいないけど
これが名字でさん付けだったら今みたいにツッコミ入れてくれたり
特に20代の子達も仲良いから気軽に話ができる関係になってなかったかな〜って

前の職場では仲良くなってから改めて、
名前で呼ぶようになるっていうのはふつうだったけど

社員も含めて
初めから強制で名前を呼ぶって会社の方針はすごいって思った

最初はちょっと呼ぶのは恥ずかしいけど
より仲良くなれるんだなぁって

なんか当たり前の事なんだけど
あだ名の効果はすごいと実感(笑)

style="display:block" data-ad-client="ca-pub-8754133698969126" data-ad-slot="2683294071" data-ad-format="auto" data-full-width-responsive="true">