美容関連のサイトはコチラから☆
プレゼント

iPhone11で撮った写真がPCに取り込めない!フォトブックを作りで知った事実!

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

プレゼント

iPhone11を使ってて、フォトブック作るのにパソコンに取り込めない!!

ってなって調べた。

設定変えたらできた!

なんの設定?

娘の20歳の誕プレ3作目を制作中で

  • 1作目はTシャツ
  • 2作目は抱き枕
  • 3作目は小さい頃から今のヒストリーフォトブック!

にしようとしてるんだけど

富士フイルムのフォトブック10日まで20%offってゆーからチャンス!と思って急ぎ気味にとりかかる

小さい頃の写真と最近までの写真を見つける。(なかなか見つからん)(笑)

前のスマホを出してきてデータを見つけて引っぱり簡単にできそー!って思ってたら

30枚くらい取り込んで10枚くらい取り込めてない!!

「このファイルはサポートされてないって」

えー!なんで?ってなって調べたら

「このファイルはサポートされてない」とでたら?

どおやら、iOS11から高効率に保存できる
「HEIF/ HEVC 」ってゆう形式が標準になったらしい

そんなにPC詳しくないので色んな用語が???(笑)

なので読み方も気になって調べた

HEIF(エイチイーアイエフ)・・・写真

HEVC(エイチアイブイシー)・・・動画

読み方はほぼそのまんまなのねぇ!
今までは
JPEGという形式で保存されている

パソコンではその「HEIF / HEVC 」という形式が対応してないらしく。「サポートされてないって」でちゃうみたい。

困る(´・ω・`)

対処法はiPhoneの設定を変える

  • 今まで通りJPEG形式で保存されるようにする
  • 形式を変換する

設定 → カメラ → フォーマット →互換性優先にする。

互換性優先にするとJPEGに保存されるので、互換性優先にした後はパソコンで見れる。

私はiPhoneにパソコンと共有できるiCloudファイルに入れてやった。

まさかのタイムロス(笑)

娘はMac使っててエアドロップ使えば問題ないらしい。

ってゆー娘にナイショで作成しようとしてるのに

つい、写真が開けなくてさぁって話てしまった!

なんとかごまかしたけど、アブナイアブナイ(笑)

そしてできた!!と思ったら

最低枚数が16ページで出来上がりが11ページしかなかった(笑)

ヤバい!探して追加しなくっちゃ!!

キャンペーンが終わっちゃう(笑)

 

style="display:block" data-ad-client="ca-pub-8754133698969126" data-ad-slot="2683294071" data-ad-format="auto" data-full-width-responsive="true">